2009年05月27日

内分泌の思い出

書く暇がなさ過ぎて、もう救急が始まってしまった。
内分泌の思い出。
アテンディング。

Dr.Cooper。Uptodateで内分泌の監修者一覧の、一番上に出てくる偉い人。
唐突に唐突な質問してくる。英単語だったり、ラテン語だったり。
内分泌の医者だから、カソデックスを知らなかったりする。

Dr.Browm。なぜかいつも目が笑ってる。目だけ笑ってる。
たまに回診で一緒。仕事が早い。

Dr.Kim。でかい。声低い。色白い。韓国系。外来の合間にドクターペッパー(diet版)を飲みながら、boringboring.netとか、slashdotとか見ている。仕事は超早い。英語喋るスピードも速すぎて、訛りもあって、ついて行くのが大変。
回診の時にあんまり患者さんに触れないwけど、さすがにきちんと情報は整理して聞いているぽい。触診とか、全員にしなくてもいいもんなのか。

Dr.Xing。やりたいと言えば何でもやらせてくれる、中国のおじさん。基本無口。聞き取りやすい英語で好き。

Dr.Golden。黒人のおばちゃん。テンションが高い。


フェロー。

Dr.シボン・シャンパネリ。一ヶ月ずっとくっついて回ったw
アメリカでも人間味を感じさせる。等身大のお医者さん。
仕事が大変だとか文句も言う。医者だって疲れるときは疲れる。
土日も休み無し。24時間オンコールで、26日連続勤務だわ−。とか。

Dr.ナディーン。昼食カンファでいつもピクルスを四五本、もりもりくってる。
カンファ弁当が変更になって、ピクルスが一人一本の割り当てになってとても嘆いていた。代わりに、サンドイッチにマスタードを入れまくるように。マスタードちょうだい☆って言われたけど、もう使っちゃったもんね。

Dr.Elyse。でかくてすらっとした白人女性のイメージがある中、小さくてちょっとだけ丸っこい小児科フェロー。小児病棟の話を聞くと、とても嬉しそうに語ってくれる。子供大好きっぽい。小児科レジデントを終えて、小児内分泌のフェローシップ中、大人の内分泌も一ヶ月間体験しなくちゃいけないらしい。

Dr.Kendall。話すのが早い。医療経済に危機意識を持ってる。
(Dr.Kimが見てたSlashdotだかには、確かメディケアの破綻予想が2025年ぐらいになっていた気がする。)優秀な白人女性医師。出会って一週間でバカンスに行ってしまって、それっきり。

名前も知らないフェローが数人。色白イケメン系と、地べたで野菜(にんじん丸のまま)をボリボリ食ってた女性。


個性的な先生が多かった気がする。


シボン「最近のグランドラウンド良く分からんのがおおいすね先生」
ゴールデン「基礎科学っぽいのが多いからね。私も分かろうと頑張ってはみたんだけど、変われなかったよ。だいたい基礎には説明がうまい人が少ないというか、わかるでしょ?」


外来にかける時間が最短15分、新患なら45分の枠が取ってあるw
日本の枠、だいたい五分刻みw
15分でも黒字出るような制度なら、15分ぐらいきっちり話を聞くだろうにw
一時間半遅れてきた患者さんもちゃんと診察。今日は全部の患者が遅れてきたわーってナディーンが嘆いていた。
でも、小児科は15分遅れたら見ないポリシーだそうだ。もう一回予約を取るところからやり直し。


糖尿病外来に行った。患者さんが、とても甘いお菓子を差し入れてくれた。
ひどいジョークというかwでも、おいしくいただいたw
糖尿病外来では“ミスを減らしたいから”問診票を使っていた。
フェローはだいたい患者さんが問診票を埋める手伝いをするだけ。
病気がたくさんある、複雑な患者さんが多いから、しょうがないかも。


病棟カンファ部屋で余ったサンドイッチを、オフィスに持って帰ろうとシボン。途中で警備の人がとても陽気に挨拶してきたのが気に入ったのか、サンドイッチあげちゃった。突然の贈り物に、警備の人なんか感極まってた。まぁオフィスに持って帰っても、誰も食べないんだろうけど。二日前のサラダとか、一週間前のペットボトルとか置いてある。


五件コンサルトでシボン疲れてた。インスリンの増量の是非もコンサルト。他科の医者ではインスリン量の調節はできないのか?と思って聞いてみた。できるけどComfortableかどうか?が大事らしい。
posted by Dotzauer at 09:23| 🌁| Comment(0) | 留学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

Career

carrer.jpg
青いのがレジデンシー。緑はフェロー。
レジデントの一年目はInternと呼ばれる。
期間は3年から5年。外科が5、内科は3、産婦人科が4年。
レジデント最終年を、シニアレジデント、と呼ぶ人もいる。

レジデント監督係が、チーフレジデント。
レジデントを終えてフェローに入る前にチーフレジデントをするところもあれば、ホプキンスではAttendingの先生がチーフレジデントをしてる。フェローになる前にチーフレジデントすると、お金そこそこもらえたり、良い評価もらって人気が高いところでフェローできるようになったりする。

フェローの情報が明らかに偏ってるのは、内分泌のフェローに話を聞いたからw
ENTとかOB/GYNにもフェローはあるらしいけれど。
他科のフェローがどうなってるかなんて、ほとんど興味ないらしい。

学生のうちに主要科を回って、レジデントを決める。レジデントになってから、その先の専門を決めて、フェローになる。そんな感じ。一人一人の視野は狭いかもしれない。



こっちの人は話を聞くときいつも目を見てるとか言うけど、そうでもないw
ふんふんとか言いながら、カルテ書いてる。

どうも嘘というか、間違いというか、事実なのか感想なのかよくわからないまま言いふらす人が多い気がする。学生なら良いけど、偉くなったら分けなくちゃと思った。試験だからいつも見ろといわれたら、最近の医学生は見ちゃう。不自然。
posted by Dotzauer at 09:32| 🌁| Comment(0) | 留学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯と服

シャツは色つきを来てる人が95%。真っ白は、蝶ネクタイの人ぐらいか。
色とりどり。青黄紫黒、濃いのから真っ黒まで。赤は居なかったかな。
ネクタイも派手目。
派手目のほうがこだわりがあるものとされるのか、いちいちほめられるw
500円で買った、黒と黄色の斜めストライプなんだけどww

シャツ、ノーアイロンのユニクロがいいみたい。一枚2000円ぐらい。
ユニクロにしては安くなかったけれど、乾燥機入れてもしわがない。

洗濯機は25セント硬貨が多量に必要。一回洗濯すると、乾燥機とセットで、Quarter10枚使う。Wholefoodsのカスタマーセンターで、40枚入りのQuarterのパックを両替してもらった。ほかのところだと、一回に二三ドル分ぐらいしか両替してもらえない。
平日なら学校内のカフェでもやってもらえるかもしれない。
posted by Dotzauer at 07:57| 🌁| Comment(0) | 留学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

雑記5

Mt.Vernon近く、centerストリート沿いに楽譜屋発見。
Maestro’s cafe.平日しかやってない。行けたらいいな。

アバクロ本店はNYの五番街。56st.
ティファニー本店は五番街の57st.
いいところにあるんじゃん。

そろそろCardiologyの発表資料を作っておこうかなぁ。

防犯上の理由からか、患者さんが全員紙の腕輪をしている。
外から来た、ID持ってない人は全員。

アメリカの医学生の中で、Family Medicineを志す人が今や6%しかいない。これは大変な問題だよ−Dr.Cooper

Addison病がHypotensionになるのはHypovolemicが原因か?とフェローに聞いたけれど、いまいちしゃきっとしない回答。まぁ内分泌は灰色の部分が多いのかもしれない。しぼん。

シボン・シャンパネリ、フェロー一年。顔のパーツが一つ一つ大きい。目が特にでかい。インド系?髪型と相まって、とても若くみえる。ネクタイがエルメスだったり、きっと良いところの坊ちゃんなんだな。なぜか机の上に猿の写真が置いてあって、それについて質問したら、語ると長い話でね、って言われた。もう一人猿の写真を飾ってるフェローが居て、それについても訪ねたけれど、にやにやしながら、あぁあれねふふふ、って。

Dr.CooperにExophthalmometerを使わせてもらった!

アラブ系のフェロー女医さんが、肌色がブラウンだからってベジタリアンじゃないんだからね!豚肉は食べないだけなの!って言いながらサンドイッチをほおばっていた。不器用すぎてマヨネーズがあけられず、代わりにあけてあげた。水のペットボトルも苦戦してたから、あけてあげたw
内分泌のフェローはキャラが立っている気がする。
posted by Dotzauer at 07:48| 🌁| Comment(0) | 留学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

USMLE延期

豚さんの蔓延でUSMLEも延期に。

CS申し込んでなくて良かった。のかな。
むむむ。インフルは危ないのか危なくないのか。
日本とアメリカで温度差がありすぎて、よくわからん。
posted by Dotzauer at 22:05| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

