2009年05月04日

USMLE延期

豚さんの蔓延でUSMLEも延期に。

CS申し込んでなくて良かった。のかな。
むむむ。インフルは危ないのか危なくないのか。
日本とアメリカで温度差がありすぎて、よくわからん。
posted by Dotzauer at 22:05| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

USMLE

スコア来た!205点で84。
最後の方が外れすぎたかな。
Behavioralで、正しいと思って答えたのが間違えまくってたかもしれない。

まぁ推薦状もらえば、ぎりぎり使えなくもないかな。良くはない。
あと医療ボランティア?知らんけど。
特にホプキンスにいると、もう周り全員99だから嫌になるw
MIT卒、ハーバードの医学部出てここに来てますよーみたいな人も。


ほんとに一時的に研究、臨床研究かあるいは最先端の手技をみたいなのを日本に持って帰るために、役に立つかもしれない、のかな。
あとSTEP2を取って、国試も受かって、まず日本で研修して、論文書いて、つてを広げて、コネを使ってようやく留学w


日本人が居た。Fellow一年目。今はバカンスで居ないらしく。
日本で心臓外科医として一人前になったあげく、こっちに来て、STEP全部受けて、インターンからやり直しとかCrazyだよねって台湾人Fellow二年目が言ってたw
その人は何をしたかったんだろうか。あってみたい。
posted by Dotzauer at 05:21| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ドーピング

USMLE STEP1完了。
落ちた気はしない。問題は何点あるかだけかな。

思ったより簡単。NBMEの模試と一緒ぐらい。
試験前日二日ぐらいはFirstAidを覚えまくったけれど、
これを一週間がんばってたとしても、あと3%分ぐらいしか効果なさそう。
ボトルネックは、知識より集中力。もう若くないなぁ。

とにもかくにも、疲れる。
三セット目ぐらいまでは満点じゃなかろうかと思いつつ、見直しまでがんばってみたけど、後ろに行くに従って英文を読むのが苦痛になってきて、ぼんやりしてきて、時間がやばくなってきて。

心なしか後半のが難しかった気がするけど、疲れかもしれない。

休憩は毎セット終わるたびに。トイレ休憩とお菓子と飲み物でドーピング。
試験中に消費したもの。
エクレア、ナッツチョコ、マカデミアチョコ、クリームパン、ハムタマゴサンド、おにぎり、カフェオレ、ミルクティー、ブラックコーヒー、お茶。
糖分とカフェインでドーピング。これがとても効く。


帰りにたこ焼きを食べてきた。
アメリカ村、三角公園の横の甲賀流。とてもおいしい。なんだこれは!
一日中あまあまできてたのもあって、とてもとてもおいしい。

ジェネラルルージュの凱旋も見た。
原作者病理医。どうも不遇職にスポットライトを当てるのが好きみたい。
次は産科か小児科かw


留学の準備しなくちゃ!!
posted by Dotzauer at 10:23| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

STEP1

会場の予約を後回し後回しにしてたら、今頃になって三月は東京いっぱい、大阪もわずか数日しか飽きがないことが判明。

なんてこったい。
パソコンで受けるだけなんだから、毎日空きだらけだと思ってた。

今のところ3月8日の東京がベストなんだけど、もともと3月17日を考えてたから、ずいぶん早くなっちゃうな。NBMEの模試やってみて十分な点とれそうなら8日にして、だめならアメリカで受けるか、期限三ヶ月延ばして帰ってきてから受けることにしよう。
posted by Dotzauer at 19:45| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

USMLE Diagnostic

2006081206_1394310910.jpg150問耐久試験してみた。

60%60%48%wで平均54%。
三桁スコアで210くらいっぽい。


模試の点数はともかくとして、集中力がなさすぎる。

二コマ目もぼんやりしちゃって時間切れになるわ、
三コマ目はちょっともうろうとしてた気がw
なんでこんなに集中力ないんだろ。
昔は一日一〇時間でも勉強出来てた気がするのに。


ここでちょっとぴりっとした。
やるど!FirstAid覚えてがっつり!うろ覚え撲滅!!
問題も一日100問単位!二時間集中!

今日はあとFirstAid覚えて、オケ!
あとちょっとでオケも本番!
チャイコの4番が好きになってきた。
根くらいとこから始まるけれど、おしまいは運命に勝利する感じ。
posted by Dotzauer at 15:46| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Red cross.

第二赤十字病院、循環器内科にて実習。

あれ、一二時間病院にいたのに、そんなに忙しい感じがしない。
やっぱ循環器だなぁ。うん。

循環器科二年目ぐらいの先生に似てるねって言われた。
お坊ちゃんぽいとことか。
いきなりネタ振られて緊張すると一言めドモるところとか。

ここなら循環器科でもやって行けそう。


例の部長先生、あだ名は御大。やっぱりw
あのオーラ、目指したい。
posted by Dotzauer at 23:12| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

にぽんご

医療とと同じく、日本語はもうダメなんじゃ無かろうか、と思ったり。


高「短歌の宿題とかめんどくせーこれでだしたれやwww」
→「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」
友「ちょ、それはバカだろwww」
     ↓
大会委員「市長賞です。」
高「…え?」
     ↓
委「では壇上で市長賞を受賞した短歌の朗読を」
高「えええええwwww」
2003081909.jpg


まぁ医療も日本語も、消えて無くなるわけでなく、
より新しいものに変わるだけなんだけれど。

やっとKAPLAN QBANK一巡終わった。
さーて復習と、友達に作ってもらった英単語帳兼ポイントメモ25枚を暗記だ。
posted by Dotzauer at 17:40| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

お勉強系

2005092518_1157207147.jpgなんていうカテゴリを偉そうにも作っておきながら、
今までなにも書き込んで無かった。

とりあえず、このまま行けば留学が3/23〜。
例年三日前に出れば十分らしいから、3/20に出発。
3/18に東京でUSMLE STEP1受けてくる。
3/14までポリクリ(最後は二外科)がある。
二月いっぱいは八事日赤。
ハードやなぁ。


USMLEはSTEP1,STEP2 CK,STEP2 CSがあって、なんて説明はもういろんな所に書いてあるしな。あぁ、そういえば、STEP1と、STEP2 CKの値段が上がるとか。695ドル→710ドル。まぁ日本で受けると確か国外受験料でこれに300$ぐらい上乗せされるから、1%値上がりするだけなんだよなぁ。今は円高だし、値上がり分なんか吸収〜♪

2010年のマッチング受けたい外人医者卵は、2009年の八月までにStep2 CSを受けろっていうメールも来た。まぁ初期研修は日本って決めたから関係ないけど。
posted by Dotzauer at 14:53| 🌁| Comment(0) | お勉強系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

